2018年09月04日

佐渡旅行

夏休みの休暇を利用して佐渡に行ってきました。
驚いたのは私の廻りでこの夏佐渡に行く人が多くて長野県人には人気の場所なんだな~と言う事でした。
佐渡旅行
こちらは佐渡金山に隣接する「北沢浮遊選鉱場跡」です。
近代日本を支えた鉱物を精製する工場跡なんですが、この施設によって江戸時代には廃棄されていた低品位の鉱石から金銀などの回収率が画期的に向上したんだそうです。
今は工場の基礎部分しか残っていないのですが、なかなかの廃墟感でラピュタ気分を味わえます。

佐渡旅行

こちらは北先端に近い「大野亀」という海に突き出た岩山です。
この近くの二つ亀海水浴場で泳ぎました。
しかし大きな岩がゴロゴロしている海水浴場だったので、入ってすぐに足を怪我して戦意喪失です。
事前の情報収集は大事だと思い知らされました。

佐渡旅行
佐渡は海がキレイで海産物も豊富です。
こちらは泊った民宿での食事の一部です。
基本的に魚は美味しかったのですが、民宿の女将さんが外国人(どこの人かはわからなかった)で「サービスよ~」とソース焼きそばやウインナーなんかをどんどん持ってきてくれます。
しかしうれしい反面海産物を食べたいのに焼きそばなんかを出すセンスが「う~ん」って感じです。
朝食にも純日本的和食なのになぜか「サービスよ~」と焼きそばとウインナーをもってきてくれました。

佐渡旅行

佐渡の小木地区には何と「青の洞窟」があるのだそうです。
行きたかったのですがシーカヤックに乗らないと行けないそうで、うちは小さな子供がいるので断念してタライ船に乗る事にしました。
最初は小馬鹿にしていたんですが、これがなかなか面白かった。

今年の夏は暑くてこの旅行中もとても猛暑で佐渡金山の中が天国に感じるほどでした。
また機会があれば今度は情報収集をキチンとして早いうちに計画してのぞみたいです。

M-E



同じカテゴリー(休暇)の記事画像
模様替え
日曜大工テーブル作り
外出自粛
白馬のまちづくり。
銀杏狩り。
北欧旅オスロ~オペラハウス
同じカテゴリー(休暇)の記事
 模様替え (2020-09-29 20:15)
 日曜大工テーブル作り (2020-05-22 19:41)
 外出自粛 (2020-05-22 18:21)
 白馬のまちづくり。 (2020-01-21 08:51)
 銀杏狩り。 (2019-12-05 08:21)
 北欧旅オスロ~オペラハウス (2019-10-28 20:20)
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ブログへの応援は↓クリック!現在の全国順位がわかります。


 FC2 ブログ ランキング

人気ブログランキングへ
 人気ブログ ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 株式会社アーキプラン HP: http://www.archiplan.jp/

Posted by アーキプラン at 10:54│Comments(0)休暇
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。