2020年10月26日

飯綱町子育て世代支援施設 上棟式


10月19日(大安)に飯綱町子育て世代支援施設の上棟式が行われました。

雲がかかり肌寒い日でしたが、なんとか雨は降らずに予定通りに行うことが出来ました。






こちらは昨年の夏にプロポーザルで選定して頂きました。

1階に子育て支援センター、2階にお母さんの働く場所であるワークセンターがあり、子育て世代を色々な面から丸ごとサポートする拠点となります。

施設建設のための検討委員会では保育の専門家や施設を利用される方々の意見を伺いながら設計を進め、今年の春に着工し工事を進めてきました。






まず四方のお清めを行います。





飯綱町教育委員会 教育長ごあいさつ。





設計・監理者 アーキプラン代表あいさつ。





施工者 千広建設さん代表ごあいさつ。





大工さんによる木遣り。

揃いの法被を着て善光寺木遣りを披露して頂きました。





最後に来年からこの施設を利用されるお母さん方や子どもたちと一緒に餅まきを行いました。

上から次々と降ってくるチョコレートやおせんべいにびっくり!の子もいましたが、いい思い出になってもらえたら嬉しいです。



来年春に無事竣工を迎えられるよう、施工者さんと力を合わせて工事を進めていきたいと思います。




小林


  

Posted by アーキプラン at 18:48Comments(0)仕事

2020年04月24日

児童養護施設 おさひめチャイルドキャンプ 新築工事 現場見学会

飯田市市にありますおさひめチャイルドキャンプ 新築工事。
躯体工事が完了し、現在、外壁の仕上げと内装工事が進行中です。









部屋の形が見えてきたということで職員のみなさまに参加して頂き、
2回目の現場見学会を開催しました。
部屋の大きさや使いかたのイメージがより具体化してきたのではないでしょうか。







6月に建物が竣工し、解体工事や外構工事の完了は10月の予定です。

tomoya  


Posted by アーキプラン at 21:34Comments(0)仕事建築

2020年03月24日

岩村田北保育園分園 おひさまの森 竣工


社会福祉法人いずみ会 岩村田北保育園分園 おひさまの森が竣工しました。

こちらは0・1・2歳の子どもたち19名を預かる小規模保育園です。















深い軒下空間には園庭までつづくデッキがあり、
季節の良い時には子どもたちがのびのびと過ごせる遊び場となります。







各部屋は壁で仕切らず建具や柱、家具によって空間を分けているため、
時間や使い方によって大きくも小さくも使うことが出来る、大きなワンルームのような保育園です。














保育園の方々はもちろん、現場の皆さんと知恵を出し合って出来上がった各所をご紹介します。



目隠し塀






門扉






玄関タイル








すべり台






パススルー







子どもトイレ















絵本コーナー








小さいながらも、保育園の方々の子どもたちへの愛情がぎゅっと詰まった保育園です。

明るい園舎で笑顔いっぱいの毎日を過ごしてもらえたらと心から願っています。


最後に工事に関わってくださった全ての方々に感謝申し上げます。



小林
  


Posted by アーキプラン at 19:44Comments(0)仕事

2020年02月03日

APmail 11月・1月号 vol.58・59

こんにちは。


遅れてしまいましたが、APmail 11月号と1月号を発行いたしました。

11月号では、「いしぞね内科・外科クリニック」と「史跡星糞峠黒曜石原産地遺跡野外展示施設」を紹介しています。

1月号では、「児童発達支援施設 さんきっず やしま」と2020年竣工予定物件を紹介しています。


是非ご覧ください。




















  


Posted by アーキプラン at 10:18Comments(0)仕事建築

2019年09月13日

様々な発注者のニーズに応える。

最近、設計事務所に求められる役割が多様化していると

感じています。

今までは単純に建物の設計・監理を行う業務が主だったのが、

現在はそれ以外にも、プロジェクトの支援やファシリティ

マネジメントなどの所有している建物、土地等の固定資産の

最適化、不動産のマッチング、リニューアルの提案など多岐に

渡り、建物以外をデザインすることが増えています。

現代社会の多様化、経済のグローバル化により発注者の要望も

大きく変化しており、その変化に対してどのように

対応していくかが重要であり、又やりがいを感じる部分でも

あります。

                           ナツ
  


Posted by アーキプラン at 18:59Comments(0)仕事建築

2019年04月05日

第40期目のスタート。

4月1日。新元号も変わる本年度にアーキプランは第40期目のスタートを切ることが出来ました。

新入スタッフも迎えて、今期の会社活動方針を確認しました。

人間で年齢40歳というとまさに働き盛りの頃。

今まで培ってきたスキルを存分に活かしながら、新たな領域にチャレンジし、更なる飛躍に向けて

常に一段高いレベルを目指していきたいと思います。



                                     ナツ  


Posted by アーキプラン at 17:01Comments(0)仕事建築

2019年02月07日

会社説明会。

先月は新卒採用の為の会社説明会を開催させて頂きました。

学生の方たちに様々な話をすることで、

改めて設計の仕事や弊社の事を見直すことが出来る良い機会となっています。

3月1日からは弊社HPと下記のサイトからエントリーが始まりますので、

ぜひ積極的なエントリーをお待ちしています!





                                   ナツ
  


Posted by アーキプラン at 16:56Comments(0)仕事建築

2019年01月04日

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

いつもアーキプランブログをご覧いただきありがとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。   


Posted by アーキプラン at 07:46Comments(0)仕事

2018年11月23日

クラウドファンディング

今まで耳にしたことはありましたが、
なかなか実際に関係する機会はありませんでした。

ちなみに「クラウドファンディング」とは、
不特定多数の人が通常インターネット経由で
他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを言います。

現在、弊社で設計を進めている、
長野県飯田市の児童養護施設おさひめチャイルドキャンプ様が
この手法を利用して寄付を募っています↓

https://readyfor.jp/projects/osahimechildcamp/comments

新聞記事にも掲載されています。


ニュースでもよく耳にする厳しい環境にいる子どもたちを支援することを目的に、
社会的養護を必要とするこどもたちに対して、
クラウドファンディングで支援を届けるプログラムのプロジェクトの一部として
行わております。

すでに多くの寄付が集まっているようですが、
12月25日まで受け付けていますので、皆様ご協力よろしくお願いします!

tomoya
  

Posted by アーキプラン at 13:27Comments(0)仕事

2018年10月26日

インターンシップ2018-19

今まで不定期で学生のインターンシップを受け入れてきましたが、
今年は夏休み期間に集中的に企画し、多くの学生にエントリー頂きました。

建築系やデザイン系、美術系など様々なスキルを持った
学生に来て頂き、新鮮な空気や感性に触れることができました。

学生は普段経験できない工事現場や定例会議の出席、また図面作成など
様々な経験を通して、設計事務所の実務を経験してもらいました。

インターンシップは2019年2月も受入れ予定ですので、
ご希望の方はぜひホームページ又はマイナビよりエントリー下さい!
https://job.mynavi.jp/20/pc/corpinfo/displayInternship/index?optNo=pXg1q&corpId=230737




建築学生限定ですが、アルバイトも受入れています。
現在も1名受入れ、パースなどを担当しています。

大学生のみなさま、よろしくおねがいします!

tomoya  

Posted by アーキプラン at 18:46Comments(0)仕事