2018年08月10日

びんずる祭り

先週末は、長野市のびんずる祭りを移住して初めて見物しました。「びんずる」とは「おびんずるさん」からきているそうで、善光寺に行くと自分の悪いところを撫でると良くなると言われている仏様でいつも頭を撫でていた仏様とのこと。4日の土曜日の夜、善光寺の石畳に門前の灯火がリレー式で松明が運ばれ点火されて踊りが始まりました。
びんずる祭りびんずる祭り


踊り連が練り踊り歩く姿をビール片手に見ていました。踊り連のチームは色々で、年配者がはりきっている割には若者が覚めている企業チーム、エグザイル系の細マッチョ男子チーム、趣味の集まりで統制のとれているチーム、髪の毛を盛って肌を露わにしたギャルチーム、変わったところではただ歩いているだけの永ちゃんの恰好をした矢沢永吉親子チーム。それを取り囲んでいる観客にはアジア系の浴衣の団体、おじいちゃんと口のやかましいおばあちゃんに連れられた孫娘。ミニスカートの浴衣の女性を連れた2組のアベック。普段はあまり長野では見ない人達がソーレの掛け声以外は単調な音楽の中、渾然一体の異空間を創り出していました。                              タラ
びんずる祭り



びんずる祭りびんずる祭り
びんずる祭り



                                                                          










最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ブログへの応援は↓クリック!現在の全国順位がわかります。


 FC2 ブログ ランキング

人気ブログランキングへ
 人気ブログ ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 株式会社アーキプラン HP: http://www.archiplan.jp/

Posted by アーキプラン at 14:26│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。