2018年03月15日

北欧旅行 その13~ヘルシンキ アアルト自邸ツアー~

北欧旅行の続きです。

フィンランド編(4日目)です。
前回まではこちら北欧旅行 その12~ヘルシンキ アラビアファクトリー~ 北欧旅行 その11~ヘルシンキ かもめ食堂~
        北欧旅行 その10~ヘルシンキ カンピ礼拝堂~
        北欧旅行 その9~フィンランド編スタート~
スウェーデン編はこちら北欧旅行 その8~ストックホルム・ガムラスタン~

旅行4日目に差し掛かりました。

本日は事前に申し込んでおいたアルヴァ・アアルトツアーです。
アルヴァアアルトって誰?って方が多いと思いますので、
こちらを参照wiki

フィンランドがユーロに加入するまでは紙幣に肖像が描かれておりましたので、
日本でいうところの野口英世さんと同じくらいの有名人ということですね。

申し込んだツアーでは、アアルトの自邸とその近くのスタジオ(事務所)を見学することが
できるツアーです。
フィンランド在住の日本人の方が案内してくださり、私たち夫婦の他に東京で設計事務所を営む
男性の方が一人の3人で参加でした。

まずはアアルト自邸へ
ヘルシンキの街中から6kmほど離れており、バスで20分程度です。

北欧旅行 その13~ヘルシンキ アアルト自邸ツアー~

いよいよ外観が見えてきました

こちらの住宅の特徴は前面の道路側に対して開口部が極端に少ないところです
壁で魅せる建物です

管理しているアアルト財団の方が建物の説明をしてくれます
日本が好きで日本語が話せる現地の方が日本語で説明してくれるので、
聞きやすいです。

北欧旅行 その13~ヘルシンキ アアルト自邸ツアー~
北欧旅行 その13~ヘルシンキ アアルト自邸ツアー~
庭側からみると太陽をふんだんに取り込む大きな窓が開いています
当時のフィンランドではこのような大きな開口は画期的なものであったそうです

北欧旅行 その13~ヘルシンキ アアルト自邸ツアー~
壁面には植物を這わせる棒があらかじめ取り付けられています

アアルトは当時から植物を大事に設計してたことが特徴として挙げられます

沢山書き込んでしまいましたので、
内部の様子はまた次回に

つづく






同じカテゴリー(旅行)の記事画像
ノルウェーフィヨルド
ギリシャ旅行~サントリーニ島
ギリシャ旅行~メテオラ
クロアチア旅行~その3
大阪旅行③
クロアチア旅行~その2
同じカテゴリー(旅行)の記事
 ノルウェーフィヨルド (2020-09-11 19:14)
 ギリシャ旅行~サントリーニ島 (2019-06-27 18:03)
 ギリシャ旅行~メテオラ (2018-10-26 20:57)
 クロアチア旅行~その3 (2018-04-11 21:14)
 大阪旅行③ (2018-02-28 10:16)
 クロアチア旅行~その2 (2018-02-22 21:46)
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ブログへの応援は↓クリック!現在の全国順位がわかります。


 FC2 ブログ ランキング

人気ブログランキングへ
 人気ブログ ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 株式会社アーキプラン HP: http://www.archiplan.jp/

Posted by アーキプラン at 16:57│Comments(0)旅行休暇建築
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。